【開催延期のお知らせ】
 2021年1月16日(土)に開催を予定していた「JOIN移住・交流&地域おこしフェア」ですが、開催延期となりました。
 新しい開催日程が決まり次第、改めてご案内いたします。

会場からも、自宅からもオンラインで気軽に相談♪

 毎年参加している「JOIN移住・交流&地域おこしフェア
 今年はリモートで現地「ふくしま」から参加します!
 東京の会場にご来場いただく方は、リモートブースに設置されたiPadの端末から。会場に来ることができなくても、スマホ・タブレット・PCを使ってご自宅から現地にいる私たちとオンラインで話をすることができます♪

地域おこし協力隊に関するご相談なら何でもどうぞ!

  • 地域おこし協力隊に興味はあるけど、自分はなれるのかな?
  • これまでのキャリアを活かして地域づくりに貢献したいけど、どんな活動があるの?
  • 田舎暮らしにはどんな覚悟が必要?
  • 協力隊制度?イマイチよくわからないな。。。etc

 現在、福島県内では全59市町村のうち46市町村(福島県設置を含む)で175名の地域おこし協力隊が活動しています!(2020年9月現在/▶福島県内の地域おこし協力隊 設置状況
 新卒で協力隊にチャレンジした方、ご自身のキャリアを活かして地域おこしに貢献している方、ご夫婦で協力隊になった方など、20代~60代の様々なバックグラウンドを持つ方が福島県内の協力隊として着任・活動しています。

相談日/相談方法

▶相談日
2021年1月16日(土)《9:30~16:30》

▶相談方法
相談には「WEB会議アプリZoom」を使用します。
後日、こちらにZoomのURLを掲載しますので、当日は《9:30~16:30》の時間内にアクセスしてご参加ください。
他の方の相談対応中の場合はお待ちいただくこともありますので、予めご了承ください。

地域の担い手募集情報

最新の募集情報はこちらからご確認いただけます!
 ▶現在の募集情報https://f-ninaite.jp/current

お問い合わせ

(一社)ふくしま連携復興センター「復興支援専門員」
電話番号 024-573-2732
メール fss@f-renpuku.org

Zoomの使い方

 WEB上でテレビ会議ができるZoomアプリを利用します。ご自身のパソコンまたはスマートフォンに最新バージョンのZoomのダウンロードをお願いします。(Ver.5.0.0未満の場合、会話ができない場合がありますのでご注意ください)詳しくはこちら

  1. Zoomを利用するために必要なもの
    パソコンもしくはスマートフォンやiPad等のタブレット、Zoomアプリ、カメラ(端末内蔵のもので可)が必要です。周りの音を拾う環境の方は、イヤホンやヘッドセットをご用意ください。
    ※スマートフォンをご利用の場合、アプリ起動後に「“Zoom”がカメラへのアクセスを求めています」「“Zoom”がマイクへのアクセスを求めています」というポップアップが表示されますので「OK」もしくは「許可」をタップしてください。

  2. Zoomアプリのダウンロード方法
    ZOOMの公式サイトからアカウント登録とソフトのインストールを行ってください。
    Zoomアプリをダウンロードする
    ダウンロード後にはこちらのサイトより接続テストを行っていただくと確実です。
    Zoomアプリの接続テストをする

  3. 推奨環境
    詳細な推奨環境はこちらのサイトをご確認ください。
    PC、Mac、Linuxのシステム要件