「私たちは必ず、美しいふるさとふくしまを取り戻します。
私たちは必ず、活力と笑顔あふれるふくしまを築いていきます。
そして私たちは、このふくしま復興の姿を世界へ、未来へと伝えます。」
~ふくしま宣言~

大震災から1年後に発表したこの「ふくしま宣言」を実現するため、ふくしまでは、復興に向けた取組が日々続けられています。
これまでも、全国から心のこもった数え切れない御支援をいただいてきました。また、現在も、全国から大勢の方々がふくしまに駆け付け、あるいは居を構えながら、復興に向けた取組を実践していただいています。
しかし、東日本大震災に加え、原子力災害により未曾有の被害を受けたふくしまが、「美しいふるさと」を取り戻し、「活力と笑顔あふれる」地域を築いていくためには、復興の最前線で強い志を持ち、住民と共に地域づくりに邁進する人材が必要です。
そこで、地域住民と共に歩みながら、未曾有の災害を乗り越え、新しく生まれ変わる地域を築き、ふくしま復興の姿を世界へ、そして未来へと伝えてくれる方を、「福島県復興支援専門員」として下記のとおり募集します。

なお、本募集要項及び応募履歴書等は、福島県企画調整部地域振興課のホームページからダウンロードすることができます。

制度名 復興支援専門員
業務概要    福島県内の復興・創生の現場等を訪問し、次のような業務を行います。
(1)地域の担い手募集活動の強化
福島県及び福島県内市町村(以下、「福島県等」という。)が募集する復興支援員・地域おこし協力隊への応募者確保を図るための支援を行います。
(2)地域の担い手活動支援
福島県等が配置した復興支援員による地域コミュニティの再構築を図るための復興に伴う地域協力活動、福島県等及び地域おこし協力隊による地域おこし活動などの各種地域協力活動をサポートします。
また、復興支援員、地域おこし協力隊及び福島県への移住者等との連携強化や、復興支援員や地域おこし協力隊の個々のスキルアップを図るための研修、意見交換等を企画立案し、実施します。
(3)地域の担い手定住支援
前記(2)の活動を踏まえ、復興支援員や地域おこし協力隊として福島県内で活動した人材が、活動終了後に県内へ定住・定着するための支援を行います。
(4)福島県の実情と県全体の復興支援員及び地域おこし協力隊の活動等に関する情報発信を行います。
(5)その他、福島県等及びその他関係機関と連携・協働しながら、福島県の復興・創生に資する取組の企画立案を行い、 実施します。
(6)前記(1)~(5)の活動の総括責任者として、全体の管理監督を行います。
募集対象         次のアからオまでのいずれにも該当する者が応募できます。(学歴・性別を問いません。)
ア 福島の復興に強い志を有し、平成30年3月1日現在で年齢20歳以上の心身共に健康な者
イ 生活の拠点が福島市又は近隣にあるか、移すことが可能な者
ウ 普通自動車免許を有し、県内及び近隣県への運転業務に支障がない者
エ ワード、エクセル、パワーポイント、SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)の利用方法等の知識があり、一定の操作ができる者
オ 企業、NPO団体、行政・公益団体等で数名以上のマネジメント経験や、まちづくり関係の業務経験等がある者

ただし、次のカからケまでのいずれかに該当する者は、応募することができません。
カ 成年被後見人又は被保佐人
キ 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者
ク 日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者
ケ 暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律第2条第6号に規定する暴力団員又は暴力団員でなくなった日から5年を経過しない者

募集人数 1名
勤務地 一般社団法人ふくしま連携復興センター
(福島県福島市清明町1-7 大河原ビル2階)
勤務時間  〇勤務時間
午前9時から午後5時まで。うち、休憩1時間。
(職務上必要がある場合、始業時刻及び終業時刻を別途割り振ることがあります。)
〇勤務日数
週5日、1日7時間、週35時間
土曜日、日曜日、国民の祝日、その他受託団体で取り決めのあった日は休日となります。
また、休日出勤の場合は勤務日を振り替えます。
雇用形態・期間  〇雇用形態
受託団体の職員となり、福島県から委嘱状を交付します
〇任用期間
委嘱日から平成31年3月31日まで
※復興支援専門員は複数年(最長平成33年3月31日まで)設置できますが、委嘱は年度単位となります。
給与・賃金等  報酬月額 380,000円
この他、通勤手当相当額(月 8,610 円を限度)、住居手当相当額(月 27,500 円を限度)は受託団体の支給要件に応じて支給されます。
なお、原則、賞与、退職金及びその他手当はありません。
ただし、受入団体の規定に基づき、別途支給される場合があります。
待遇・福利厚生    年次有給休暇、その他病気休暇など有給休暇の制度があります。
また、健康保険、厚生年金保険、雇用保険に加入します。
なお、勤務条件等の詳細については受託団体の規程等によります。
申込受付期間 平成30年3月5日(月)~平成30年3月28日(水)
審査方法    1 応募方法
採用を希望される方は、福島県地域振興課ホームページより必要書類をダウンロードの上、直接持参、又は郵送によりお申し込みください。なお、直接持参の場合の受付は応募期間内の土曜日、日曜日及び祝日を除く日の午前8時30分から午後5時15分まで。郵送の場合は、応募期間最終日必着となります。
なお、応募期間内であっても一定数の応募があった場合は、その都度選考を実施します。選考の結果、採用候補者が決定した場合は、募集を終了します。

2 選考方法
(1) 書類選考
提出された履歴書等やレポートによる選考を行います。結果は、履歴書に記載された現住所へ郵送により本人あて書面でお知らせします。なお、書類選考の合格者に対しては、併せて電話により連絡しますので、連絡が取れる電話番号を履歴書に記載願います。

(2) 面接
書類選考の合格者に対し、面接を実施します。
日時、場所等については、上記2の書類選考の結果通知に併せてお知らせします。

3 採否
面接から10日程度を目安に、履歴書に記載された現住所(別途連絡先の記載がある場合は当該連絡先)へ郵送により本人あて書面でお知らせします。

4 採用
平成30年4月以降(※)
※採用決定以降、可能な限り早期の着任をお願いしますが、採用者の事情には個別に対応します。

5 その他
前記2の結果に対する問い合わせ等は、一切受け付けません。

参考URL http://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/11025b/tiikishinkou-86.html
備考  
 お問い合わせ先 福島県地域振興課 天野・栗林
〒960-8670 福島市杉妻町2-16
TEL:024-521-7114 FAX:024-521-7912
URL:http://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/11025b/