※「参加申込フォーム」はページ下部となります

「福島県内の地域おこし協力隊に興味はあるけれど、どんなことをするの?」
「応募を検討しているけれど、地域での暮らしは?そもそもどんなところ?」
「初めての地域にうまく入っていけるか不安・・・」
そんな方は是非ご参加ください!
福島県内で地域おこし協力隊を募集している市町村を訪問し、現地での活動体験や、先輩隊員・地域住民との交流などを通して、ご自身が活動するイメージを、鮮明に描いてみませんか?

今回は塙町で開催!!塙町地域おこし協力隊に興味のある方・応募を検討している方、お申し込みお待ちしてます!

塙町地域おこし協力隊の募集内容はこちら↓
https://f-ninaite.jp/job/2274.html

現地見学・体験会では、こんなことをします!

①募集内容の説明&地域おこし協力隊の活動紹介
塙町では現在2名の地域おこし協力隊が活動中です。町の花である『ダリア』の栽培や出荷作業、都市部と農村との交流における農業体験の受入支援等、ダリア栽培や農業による地域づくりを行っています。当日は協力隊員の活動拠点でもある台宿圃場に隣接する「塙町竹活用交流施設」で協力隊員から直接お話を伺います!
◆日々の活動の様子をfacebookページ「塙町地域おこし協力隊」で発信していますので、
是非ご一読ください!!

②昼食「台宿圃場内で地域のみなさんと!」
活動拠点となる圃場内で、着任後にご指導をいただく農業技術指導員の方や協力農家の皆さん、塙町役場の担当者と一緒に地元産のお米や採れたての野菜をいただきます。
協力隊員だけでなく、地域の皆さんとも交流を図れる機会となっています。

③ダリアの切花・花束づくり&農作業体験
昼食に引き続き「台宿圃場」での農作業体験となります。切花・花束づくり体験では、好きな花を数本選んで花束を作ります。その後、圃場内で育てている農産物の収穫体験を行います。
活動拠点で実際の作業を一部体験することにより、雰囲気を感じるだけでなく着任後の具体的な活動がイメージできます。
農作業体験の後は「道の駅はなわ」を視察。塙町の農産品や特産品を見学します。

塙町地域おこし協力隊の募集内容はこちら↓
https://f-ninaite.jp/job/2274.html

塙町について

塙町は、豊かな自然に囲まれた比較的温暖な気候の町です。縄文の時代より人々が暮らし、のちに街道の宿場として、また、江戸時代には幕府の直轄地として発展してきました。

そんな塙町には、町の花であるダリアで彩られた「湯遊ランドはなわのダリア園」、名代官と言われた寺西封元代官が救民事業として建造した日本最古の庶民の為の公園「向ヶ岡公園の桜」、町民のボランティア活動や募金によって整備されてた「風呂山公園の山つつじ」などがあり、「花の町」としても知られています。

塙町のHPはこちら↓
http://www.town.hanawa.fukushima.jp/

旅行行程表/詳細について

月日 行程表

10/13

(土)

新白河駅 = 塙町役場 = 台宿圃場 = 道の駅はなわ = 新白河駅
 9:50                10:50                  11:00-15:00              15:10-15:30           16:30 

※行程は天候等で変更になる場合がありますので予めご了承ください。

日時:平成30年10月13日(土)11:00(集合9:50)~15:30(解散16:40)
集合/解散場所:新白河駅
        ※集合場所までの交通費及び昼食代は参加者の自己負担となります。
定員:5名
   ※定員に達し次第募集を締め切らせていただきます。
   ※収穫体験等の軽作業がありますので当日は動きやすい服装でご参加ください。
   (エプロン等をご持参ください。なお、靴カバーを無料で貸し出します。)
主催:福島県企画調整部地域振興課
運営:一般社団法人ふくしま連携復興センター
旅行企画・実施:株式会社郡中トラベル

参加申し込みについて

※お申し込みの前に必ずお読みください↓
「旅行条件書」
・お申し込みには「旅行条件書」に同意していただく必要があります。
・下記「参加申込フォーム」内で同意してください。
申込期間:
平成30年8月31日(金)~9月27日(木)

参加申込フォーム:https://goo.gl/forms/JGEOUA3UU55DYc1y2

▼塙町地域おこし協力隊 川村隊員・有村隊員より
「塙町のダリアの素晴らしさを私たちと一緒に体験しませんか?お申し込みお待ちしています!」

 


関連リンク
塙町ホームページ
塙町地域おこし協力隊facebookページ
フクノヒト(塙町地域おこし協力隊のインタビュー記事掲載)
道の駅はなわ
一般社団法人ふくしま連携復興センター
株式会社郡中トラベル