令和6年2月20日(火)

福島県の復興支援員・地域おこし協力隊に向けた、交流会を開催しました。

開催概要

  • 日時:令和6年2月20日(火)13:00~16:00
  • 場所:富岡町総合福祉センター

スケジュール

13:00 開会

福島県 企画調整部 地域振興課 佐藤 秀樹 主幹より事業説明

 

支援員つながりづくりチーム「zutto」による進行

写真左から、佐藤亜紀さん、森雄一朗さん、石山佳那さん、山根光保子さん、鈴木みなみさん

 

自己紹介 <トークフォークダンス>

外周円に座る方たちは、時計回りに移動します。

 

13:25 活動報告

事例発表① 佐藤 成美 氏(浪江町地域おこし協力隊)

『柔軟に、お互いさまに、できることを。』

 

 事例発表② 山口 和希 氏(葛尾村復興支援員)

『商業の再生と娯楽の不足・・・チャレンジしたい!』

 

事例発表③ 遠藤 佳南子 氏(大熊町復興支援員)

『雑談はコミュニケーション…その先の本音を聞き出す。』

 

事例発表④ 郭 芷航 氏(双葉町復興支援員)

『双葉町の見どころが詰まった、地図を作りたい!』

 

14:35 グループワーク

「ここからつながるワークショップ」

 

   アンケート結果(抜粋のうえ、一部省略しております)

・浜通り以外の地域の方の話も聞いてみたい!

・新しい人と出逢うことができて、素敵な時間でした。

・この地域に来てまだ日の浅い方の素直な意見を、どんどん聞きたいです。

・福島県全部、3地域集まれたら良いなと思いました。

・グループ以外の人でも、交われる仕組みがあるともっと楽しそう。

・グループでたのしくおはなしできました。リアルな動きにつながると良いですね。

・地域の現状や10年前後のことは聞いても、伝統やくらしは知らない現状が多い、
 交流を通して知るキッカケができれば…

・支援員と協力隊各自のスキルを伝え、今後も引き続き交流会をしてほしい。

・いろいろな活動状況や、支援員の想いなど、お聞きすることができて良かったです。

・みなさん明るくて、びっくりしました。パワーありますね。

・先月(1月)に続いての参加だったので、顔見知りも出来て大変話し易かった。
 今後も継続して欲しいです。

・この会の強みを、共有する時間があると、より良い会になるかと思いました。

・横のつながりが強くなりました!とすごく感じています。

・交流会によって、ほかの団体の方の活動内容を知り、今後何かある時、
 声かけられると思います!

・町外の人と交流できる機会はとても貴重なので、今後も開催してほしい。
 もう少し自由に話せる時間があると良いと感じました。

・前回とまた違ったメンバーで交流やWSをしたことで、新たな気づきを得ることができました。

・事例発表の皆さんの、地域に対する思いを聞くことができて良かったです!

・他の地域おこし協力隊、復興支援員さんの活動や経緯、想いを知れてとても良かったです。

・双葉郡に限らずたくさんの協力隊、支援員、自治体職員と、お話しできて楽しかったです。

・普段交流できない方と、交流できてよかったです。