郡山市は、福島県の中央に位置し、東京から新幹線で約80分と意外と身近な「トカイなイナカ」です。一方で、まちなかから少し移動すると「猪苗代湖」や「磐梯山」など豊かな自然にすぐ触れることができ、仕事と生活のバランスを取りやすい環境にあります。
 今回募集する郡山市湖南町については、市内でも特に少子高齢化による課題が進展しており、主要産業である農業・観光業の振興や移住定住や関係人口の創出による取り組みが急務となっています。
 また、本地区は隣接する猪苗代町や会津若松市とともに、猪苗代湖を囲む風光明媚なエリアであり、その資源を生かした周遊性向上のため、福島県とも連携したサイクルツーリズム「イナイチ」に取り組んでいます。

こんな人を求めています!

・サイクルツーリズムの推進を基軸として地域を尊重した活動に取り組むことができる方
・将来、継続的な湖南町での活動による地域の担い手になり得る方 
 を求めています。

募集情報

制度名 地域おこし協力隊
業務概要

【主な業務】
(1)イナイチを基軸とした活動
 湖南町の観光振興のために実施するサイクルツーリズムにおける「サイクリストの満足向上(リピート率向上)・サイクリストや来訪者の増加」を目的とした活動
 ・イナイチにおけるサイクルステーションや地域団体との連携事業
 ・SNSを活用した情報発信
 ・イナイチグッズの商品開発支援や販売支援などブランド力の向上
(2)その他地域振興に関する活動
 湖南町の観光振興のために実施するサイクルツーリズム以外の活動で、起業や地域の担い手になるための活動
 ・地域のステークホルダー等との観光資源の開拓、観光コンテンツの開発など観光に関わる取組み

【3年間の活動イメージ】
■1年目
・サイクルステーション回り利用状況調査、イベント企画・準備
・市、委託業者と協力の上、情報発信。Instagramアカウントの共同管理
・グッズ制作、ロゴ活用の民間企業への営業、販路確保等の支援
・地域を知り、将来活動の計画・ネットワーク構築など
■2年目
・サイクルステーション回り利用状況調査、イベント企画・準備+イベントの開催
・協力隊と市で情報発信、イナイチと連動した地域PR
・グッズ制作、ロゴ活用の民間企業への営業、販路確保等の支援、販路拡大・強化、グッズ等の地域への展開
・将来の活動に向けた準備(資金調達、拠点、資格等の要件の明確化など)
■3年目
・サイクルステーション回り利用状況調査、イベント企画・準備+イベントの開催、サイクルステーションと連携した湖南町全体の活動
・協力隊と市で情報発信、イナイチと連動した地域PR、イナイチを基軸とした湖南町の関連産業、施設、歴史等の一体的発信及び周遊性向上の提案
・グッズ制作、ロゴ活用の民間企業への営業、販路確保等の支援、販路拡大・強化、グッズ等の地域への展開
・将来の活動に向けた準備(資金調達、拠点、資格等の要件の明確化など)

募集対象

ア 地域における稼ぐ観光、関係人口拡大、持続可能な観光についての課題意識と知識、ノウハウ、経験等を持ち、地域課題解決のために、住民に寄り添った活動ができる方。また、多様なステークホルダーの立場や意向を調整し、アイディアを実現する意欲と能力のある方。
イ 心身共に健康な方
ウ 次の(ア)~(エ)の要件のいずれかに該当する方
(ア)3大都市圏(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、岐阜県、愛知県、三重県、京都府、大阪府、兵庫県及び奈良県の区域の全部)内の都市地域に居住する(住民登録がある)方
(イ)3大都市圏以外の政令指定都市内であって、かつ条件不利区域以外に居住する方
(ウ)3大都市圏内の一部条件不利地域であって、かつ条件不利区域以外に居住する方
(エ)これまで地域おこし協力隊として2年以上活動し、かつ、解職から1年以内である方
エ 採用後、郡山市に生活拠点と住民票を移すことができる方
オ パソコン・SNS の基本的な操作ができる方
カ 普通自動車免許を有している方(豪雪地域でもあるため、雪道経験があると良)
キ 次のいずれにも該当しない方
(ア)成年被後見人又は被保佐人(地方公務員法第16 条第1号)
(イ)禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者(地方公務員法第16 条第2号)
(ウ)郡山市職員として懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から二年を経過しない者(地方公務員法第16 条第3号)
(エ)日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者(地方公務員法第16 条第5 号)
(オ)暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律第2条第6号に規定する暴力団員又は暴力団員でなくなった日から5年を経過しない者

募集人数 1名
勤務地 ・郡山市役所観光課
・湖南町での多様なステークホルダーとの協働のための活動拠点を準備予定
勤務時間 8時30分から17時15分まで、週4日(土日祝日を除く)を基本とします。
観光課業務への参加などのため、必要に応じ、勤務時間及び勤務日を振り替えます。
雇用形態 パートタイム会計年度任用職員(地方公務員法第22条の2第1項第1号)として、市が直接雇用します。
※事前に相談・届出の上、活動時間外での副業が可能です。
※3年間の任期期間中に育児(産前産後休暇又は育児休暇等の取得)により地域おこし協力隊の活動に中断期間が生じた場合、最長1年間を地域おこし協力隊の任命期間として延長することができます。
雇用期間 地域おこし協力隊の活動は着任日から3年間を予定していますが、会計年度毎に従前の勤務実績及び継続意向確認を行い、翌会計年度の任用を決定します。
任用開始日当初から3年間の任用期間が保証されるわけではありません。
給与・賃金等 月額159,840円、期末手当あり(月額の2.35月/年)、通勤手当あり。
待遇・福利厚生 住居については、市の借り上げにより、無償貸与します(賃料月額6 万円程度の物件)。
ただし、光熱費・水道料・通信費は自己負担となります。
また、任期期間中に自己都合(産前産後又は育児等による休暇取得期間を含む)による活動の中断期間が生じた場合、その間の家賃等は自己負担となります。
申込受付期間 令和4年3月24日(木)から令和4年5月20日(金)まで
※期間終了後も採用候補者が決定していない場合は、応募期間を延長します。
審査方法 ■応募方法
採用を希望される方は、郡山市ウェブサイトから必要書類をダウンロードの上、記載し政策開発課あてに郵送してください。
なお、誓約書以外の書類は、PDFデータ等をメールでお送りいただいても結構です。
(1) エントリーシート
自己紹介、応募動機、猪苗代湖周辺のサイクルツーリズム等を基軸とした持続可能な観光についてを記載してください。
(2) 履歴書
必要事項を記入の上、提出日前3か月以内に撮影した写真を添付してください。
免許・資格等は業務内容に関わらず、できる限り記載してください。
(3) 職務経歴書
職歴について具体的に記載してください。
(4) 誓約書
必要事項を記載してください。署名欄については、自署または記名押印してください。
■選考方法
(1)書類選考(1次審査)【令和4年5月下旬】
選考結果は書面郵送にて通知します。合格者については、併せて電話等により連絡しますので、連絡がとれる電話番号、メールアドレスを履歴書にご記載ください。
(2)面接(2次審査)【令和4年7月下旬】
面接の日時、場所、方法等については、宿泊体験終了後にお知らせします。選考結果は書面郵送にて通知します。内定通知を受けた方については、活動開始のために必要な各種手続きに関し調整させていただきます。
(3)活動開始日
各種調整後に決定します。※選考にかかる費用等は、応募者負担となります。
(4)その他
選考に見合う方がいない場合は、合格者がゼロの場合もあります。その場合、再募集となります。
参考URL https://www.city.koriyama.lg.jp/soshiki/21/30804.html
備考  
お問い合わせ先 ■申し込み先・採用についてのお問い合わせ先
〒963-8601
福島県郡山市朝日一丁目23-7
郡山市政策開発課
電話:024-924-2021
E-mail:seisaku-kaihatsu@city.koriyama.lg.jp
■活動内容についてのお問い合わせ先
郡山市観光課
電話:024-924-2621
E-mail:kankou@city.koriyama.lg.jp