【参加申込受付中】ふふふカフェ『ふくしまで暮らし、地域を興す人になる vol.2』

 地域の担い手たちとの交流を通して自分らしい生き方を考え、地域とつながりませんか?

 ふくしまで今を生きる「地域の担い手」たち。
「地域おこし協力隊」、「復興支援員」としてふくしまに移り住み、その地域に根づき、住民とともに未来を創る人たちがいます。農業、伝統産業、観光、教育、地域づくりなど、フィールドはさまざま。

 ふふふカフェでは『ふくしまで暮らし、地域を興す人になる』をテーマに、個性豊かな各地域で色とりどりの活動を生業としている担い手たちの “生き方“ にフォーカスして、彼らの地域での暮らしや働き方をご紹介します。

どんな「人」がどんな「事」をし、地域とどう関わっているのか、一緒にのぞいてみませんか? 

 当日は、福島県内から自治体が集結!自治体担当者や地域の担い手が参加します。地域の事、暮らしの事、仕事の事など、気になることは何でも聞いてみてください! 

 現役の地域おこし協力隊たちによる担い手紹介ブースでは協力隊としてふくしまに来たきっかけや、暮らしについてのリアルな話、仕事のやりがいなど、ありのままにお話しします。

 地域おこし協力隊や地域の担い手に興味のある方はもちろん、福島県に興味のある方、地方で自分らしい生き方を探している方も、ぜひお気軽にご参加ください。
飲み物やお菓子をご用意してお待ちしています♪

ふふふカフェチラシ

データ版は下記よりダウンロードをお願い致します。
ふふふカフェvol2(PDFファイル:3MB)

※詳細は随時更新してまいります。

イベント概要

日 程:2018年12月19日(水)
時 間:18:30~20:30 (開場18:00)
会 場:3×3 Lab Future(東京都千代田区大手町1-1-2 大手門タワー・JXビル1階)
参加費:無料
主 催:福島県企画調整部地域振興課
共 催:一般社団法人ふくしま連携復興センター

ワークショップ 〈 18:30~19:00 〉

事前申込 先着10名様限定!
ふくしまの特産物を使ったクッキングワークショップです。
自分の得意なことをいかして地域に貢献している地域おこし協力隊がレクチャーします。
二本松市の協力隊、樋口陽子さんによるピンチョス風バーニャカウダに、
玉川村名産「さるなし」を使ったカナッペなどなど…
ふくしまの美味しさ・魅力にふれながら、地域との関わり方などについてお話ししましょう!

二本松市 地域おこし協力隊
樋口 陽子 – Yoko Higuchi  

東京都出身、料理人。
東京、フランスアルザス地方等でパティシエやソムリエの経験を積んだ後
都内にオーガニックレストラン”ソレイユ“を開業。
「東京で普通に使っていた電気は福島のおかげ」と東日本大震災時には
ボランティア活動に従事し、その後も県内で支援活動に参加する。
福島の人と食に魅了され、オーガニック農法の聖地・二本松市東和地域に移住。
道の駅ふくしま東和で、地産の食材を使った調理・商品販売などに携わっている。    

玉川村 地域おこし協力隊OG
荻野 育恵 – Ikue Ogino 

新潟県新発田市出身、母親が郡山出身きっかけの孫ターン移住者。
「玉川村のファンづくり」を活動コンセプトとし、
主に特産品「さるなし」の知名度アップのため従事。
3年の任期満了後そのまま玉川村に定住し、現在は玉川村観光物産協会に所属し
引き続き玉川村の観光特産品PR活動を行っている。
また、自分らしくさるなしを多くの人広めるため「はとと」を設立。
玉川村地域おこし協力隊のアドバイザーとしても関わり続けている。

 

2.担い手紹介・相談ブース  〈 19:00~20:30 〉
※ワークショップに参加されない方はこちらの時間にご来場ください。

福島県内から様々な自治体が集合!
〈福島県/郡山市/須賀川市/二本松市/南相馬市/猪苗代町/湯川村/金山町/矢祭町/玉川村〉
担い手紹介ブースでは、現地で活動している地域おこし協力隊がお仕事や暮らしのことなどをご紹介します。実際の活動の様子など直接話が聞けるチャンス!
相談ブースでは、地域の特色や魅力・協力隊についてなど各自治体職員がご相談にのります。
どんな些細な疑問も不安もなんでもお気軽にご相談ください♪

こんな方、お待ちしてます!

・地方での暮らし、仕事に興味のある方 
・自然豊かな暮らしに興味のある方
・自分磨き・起業・新しいことにチャレンジしたい方
・農業、ものづくり、地域づくりに興味のある方
・地域に根ざした活動、地域貢献に興味のある方  
・地域おこし協力隊・復興支援員に興味のある方
・福島県内へのUIJターンを考えている方 

お申込み・問合せ先

イベントのお申し込みはコチラ(1分で終わります)
https://docs.google.com/forms/d/1AVFyp8k0KOTRuOTE8txCbLsRPR1vvc-AMh7CRRZHxGw/edit?ts=5be0ec92

一般社団法人ふくしま連携復興センター(担当:復興支援専門員)
TEL:024-573-2732/Mail:fss@f-renpuku.org