ふくしまでの暮らしや、地域おこし協力隊について詳しい話を知りたい方のために向けた、「地域おこし協力隊オンライン相談デスク」を開催します!

  • 地域おこし協力隊に興味はあるけど、自分はなれるのかな?
  • 地域おこし協力隊ってどんな事をするの?
  • これまでのキャリアを活かして地域づくりに貢献したいけど、自分にマッチする地域はある?
  • 田舎暮らしがしたい!でもどんな準備が必要?
  • 協力隊制度?イマイチよくわからないな。。。etc

「何から始めたらよいかわからない」という方も、まずは一度お気軽にご連絡ください!

地域の担い手サポーターズ集合写真

私たち地域の担い手サポーターズ(福島県復興支援専門員)がご相談に乗ります!

2月のオンライン相談日は3日間!ご希望の時間にご予約をお入れください♪

相談日

第1回:2月6日(土)《9:30~17:00》
▶申込締切:2月3日(水)迄
 ※申込受付は終了しました。

第2回:2月12日(金)《9:30~20:00》★お仕事終わりも相談可能★
▶申込締切:2月9日(火)迄
 ※申込受付は終了しました。

第3回:2月15日(月)《9:30~17:00》
▶申込締切:2月11日(木)迄      ※申込受付は終了しました。

※WEB会議アプリZoomを使用します。
※相談日によって時間が異なりますのでご確認ください。
※相談時間は約1時間です。

オンライン相談の流れ/申込方法

  1. 下記予約フォームから希望時間を選んでお申込ください。
    第1回:2021年2月6日(土)➡https://forms.gle/RN6VibAJ1cLe7WQy7

    第2回:2021年2月12日(金)➡https://forms.gle/JMskcbKWt5S4wsfa9

    第3回:2021年2月15日(月)➡https://forms.gle/vY9dDt3Sf1XVrEef9

  2. 予約確認メールが自動送信されます。
    (※登録メールアドレスに誤りがある場合、確認メールが届かず受付となりませんのでご注意ください。しばらくしてもメールが届かない場合は、お手数ですが再度ご登録をお願いいたします。)
  3. 後日、相談デスクへのアクセス方法を記載したメールをお送りします。
  4. 相談日の前日に相談用URLをメールにてお送りします。
  5. 時間になったらURLにアクセスし相談を開始しましょう。

    ※わからないことなどがあれば、下記問い合わせ先までご連絡ください。

地域おこし協力隊の募集情報

最新の募集情報はこちらからご確認いただけます!
 ▶現在の募集情報https://f-ninaite.jp/current

お問い合わせ

(一社)ふくしま連携復興センター「復興支援専門員」
電話番号 024-573-2732
メール fss@f-renpuku.org

Zoomの使い方

オンライン相談デスクでは、WEB上でテレビ会議ができるZoomアプリを利用します。ご自身のパソコンまたはスマートフォンに最新バージョンのZoomのダウンロードをお願いします。(Ver.5.0.0未満の場合、会話ができない場合がありますのでご注意ください)詳しくはこちら

  1. Zoomを利用するために必要なもの
    パソコンもしくはスマートフォンやiPad等のタブレット、Zoomアプリ、カメラ(端末内蔵のもので可)が必要です。周りの音を拾う環境の方は、イヤホンやヘッドセットをご用意ください。
    ※スマートフォンをご利用の場合、アプリ起動後に「“Zoom”がカメラへのアクセスを求めています」「“Zoom”がマイクへのアクセスを求めています」というポップアップが表示されますので「OK」もしくは「許可」をタップしてください。

  2. Zoomアプリのダウンロード方法
    ZOOMの公式サイトからアカウント登録とソフトのインストールを行ってください。
    Zoomアプリをダウンロードする
    ダウンロード後にはこちらのサイトより接続テストを行っていただくと確実です。
    Zoomアプリの接続テストをする

  3. 推奨環境
    Zoomが動作するOS:特定バージョン以降のMac、Windowsなど
    Zoomが動作するタブレット・モバイル端末:iPhone、iPadなどのiOS端末、Android 携帯端末、Surface PRO 2、Surface PRO 3、Blackberry 携帯端末

    ※詳細な推奨環境はこちらのサイトをご確認ください。
    PC、Mac、Linuxのシステム要件