「これまでのキャリアを活かして、地域づくりに貢献したい!」
「故郷に戻って暮らしたい!」
「地域おこし協力隊として福島で働きたい!」
「田舎暮らしをしたい!」etc.
これまでに開催したオンライン相談デスクに寄せられたご相談内容です。
ふくしまでの暮らしや、地域おこし協力隊に関心のある方は、ぜひ一度、地域の担い手サポーターズにご相談ください!
些細なことでも遠慮なく聞いてくださいね。
土曜日やお仕事終わりに相談できる日もあります。ご連絡お待ちしております!
相談日
第1回:10月3日(土)《10:00~17:00》
▶申込締切:9月29日(火)迄
第2回:10月16日(金)《10:00~20:00》★お仕事終わりも相談可能★
▶申込締切:10月12日(月)迄
第3回:10月26日(月)《10:00~17:00》
▶申込締切:10月22日(木)迄
※WEB会議アプリZoomを使用します。
※相談日によって時間が異なりますのでご確認ください。
※相談時間は約1時間です。
オンライン相談の流れ/申込方法
- 下記予約フォームから希望時間を選んでお申込ください。
第1回:2020年10月3日(土)➡https://forms.gle/NqhRCtMAttQ7LWaG9
第2回:2020年10月16日(金)➡https://forms.gle/c44DJRhbhoSmAEHPA
第3回:2020年10月26日(月)➡https://forms.gle/LT5ZtpzvMMJi7CmdA
↓ - 予約確認メールが自動送信されます。
(※登録メールアドレスに誤りがある場合、確認メールが届かず受付となりませんのでご注意ください。しばらくしてもメールが届かない場合は、お手数ですが再度ご登録をお願いいたします。)
↓ - 後日、相談デスクへのアクセス方法を記載したメールをお送りします。
↓ - 相談日の前日に相談用URLをメールにてお送りします。
↓ - 時間になったらURLにアクセスし相談を開始しましょう。
地域の担い手募集情報
最新の募集情報はこちらからご確認いただけます!
▶現在の募集情報:https://f-ninaite.jp/current
お問い合わせ
(一社)ふくしま連携復興センター「復興支援専門員」
電話番号 024-573-2732
メール fss@f-renpuku.org
Zoomの使い方
オンライン相談デスクでは、WEB上でテレビ会議ができるZoomアプリを利用します。ご自身のパソコンまたはスマートフォンに最新バージョンのZoomのダウンロードをお願いします。(Ver.5.0.0未満の場合、会話ができない場合がありますのでご注意ください)詳しくはこちら
- Zoomを利用するために必要なもの
パソコンもしくはスマートフォンやiPad等のタブレット、Zoomアプリ、カメラ(端末内蔵のもので可)が必要です。周りの音を拾う環境の方は、イヤホンやヘッドセットをご用意ください。
※スマートフォンをご利用の場合、アプリ起動後に「“Zoom”がカメラへのアクセスを求めています」「“Zoom”がマイクへのアクセスを求めています」というポップアップが表示されますので「OK」もしくは「許可」をタップしてください。 - Zoomアプリのダウンロード方法
ZOOMの公式サイトからアカウント登録とソフトのインストールを行ってください。
Zoomアプリをダウンロードする
ダウンロード後にはこちらのサイトより接続テストを行っていただくと確実です。
Zoomアプリの接続テストをする - 推奨環境
Zoomが動作するOS:特定バージョン以降のMac、Windowsなど
Zoomが動作するタブレット・モバイル端末:iPhone、iPadなどのiOS端末、Android 携帯端末、Surface PRO 2、Surface PRO 3、Blackberry 携帯端末※詳細な推奨環境はこちらのサイトをご確認ください。
PC、Mac、Linuxのシステム要件