福島県内で活動している地域の担い手のみなさん!
なかなか集まれない今、オンラインでつながりませんか?

活動のこと、地域での暮らしのこと、コロナの影響でモヤモヤしたこと、こんな状況だからこそやってみたこと、ざっくばらんにお話ししましょう!

ご参加お待ちしております。

開催概要

  • 開催日時2020年6月19日(金)14:30~16:30
  • 開催方法:Web会議システム「Zoom」を利用して行います
  • 対象:福島県内の地域おこし協力隊等、地域の担い手のみなさん

*今回の交流会は「ふくしま協力隊ミーティング実行委員会」メンバーの協力のもと開催します!
*参加の際は「Zoom」アプリのダウンロードが必要となります。可能であればパソコンでのご参加をおすすめします。

スケジュール

  • 14:30~スタート/主催者よりご挨拶
  • 14:45~地域別トークルームでグループトーク
  • 15:20~活動分野別トークルームでそれぞれグループトーク
    トークテーマ
     1)とにかく仲間とつながりたい!フリートーク

     2)コロナ後を見据えてこんなこと始めました!どんなことしてます?
  • 16:15 ~メインルームに戻って全員で感想の共有
  • 16:25  終了予定

※終了後に「ふくしま協力隊ミーティング実行委員会」による二次会の開催も予定しています!

参加申込について

各市町村の地域おこし協力隊担当課へご案内と申込書をお送りしていますので、詳細をご確認ください!

  1. 申込方法
    お送りしている【参加申込書】に必要事項を記載の上、6月15日(月)までに、メールまたはFAXにてお申込みください。
  2. 提出先/お問い合せ先
    福島県復興支援専門員
    Tel:024-573-2732
    Fax:024-573-2733
    E-mail: fss@f-renpuku.org

Zoomの使い方

今回のオンライン交流会では、WEB上でテレビ会議ができるZoomアプリを利用します。ご自身のパソコンまたはスマートフォンに最新バージョンのZoomのダウンロードをお願いします。
(Ver.5.0.0未満の場合、会話ができない場合がありますのでご注意ください)詳しくはこちら

  1. Zoomを利用するために必要なもの
    パソコンもしくはスマートフォンやiPad等のタブレット、Zoomアプリ、カメラ(端末内蔵のもので可)が必要です。周りの音を拾う環境の方は、イヤホンやヘッドセットをご用意ください。
    ※スマートフォンをご利用の場合、アプリ起動後に「“Zoom”がカメラへのアクセスを求めています」「“Zoom”がマイクへのアクセスを求めています」というポップアップが表示されますので「OK」もしくは「許可」をタップしてください。
  2. Zoomアプリのダウンロード方法
    ZOOMの公式サイトからアカウント登録とソフトのインストールを行ってください。
    Zoomアプリをダウンロードする
    ダウンロード後にはこちらのサイトより接続テストを行っていただくと確実です。
    Zoomアプリの接続テストをする
  3. 推奨環境
    Zoomが動作するOS:特定バージョン以降のMac、Windowsなど
    Zoomが動作するタブレット・モバイル端末:iPhone、iPadなどのiOS端末、Android 携帯端末、Surface PRO 2、Surface PRO 3、Blackberry 携帯端末

    ※詳細な推奨環境はこちらのサイトをご確認ください。
    PC、Mac、Linuxのシステム要件