福島県内で地域おこし協力隊を募集している市町村を実際に訪れて
地域での暮らしや協力隊活動のイメージを描いてみませんか?

※参加申込についてのご案内はページ下部となります

「福島県内の地域おこし協力隊に興味はあるけれど、どんなことをするの?」
「応募を検討しているけれど、地域での暮らしは?そもそもどんなところ?」
「初めての地域にうまく入っていけるか不安・・・」
そんな方はぜひご参加ください!

今回は自然豊かな歴史と文化の町、磐梯町で開催!
地域の皆さんだからこそ語れる魅力を知って感じていただける、またとない機会です。
磐梯町の地域おこし協力隊に興味のある方・応募を検討している方、お申し込みお待ちしています!

▼磐梯町地域おこし協力隊の募集内容はこちら

  1. 七ツ森センター管理業務
    https://f-ninaite.jp/job/3277.html
  2. ふるさと納税制度を活用した地域産業を活性化させる特産品等のPR事業
    https://f-ninaite.jp/job/3270.html

現地見学・体験会では、こんなことをします!

①募集内容の説明&地域おこし協力隊の活動紹介
磐梯町では現在3名の地域おこし協力隊が活動中です。それぞれ、薬草栽培・有害鳥獣被害対策・観光まちづくり業務といった異なる分野で活動しています。
まずは協力隊員の活動拠点の一つでもある「磐梯七ツ森センター」へ。そこで担当者や先輩隊員から直接お話を伺います!

②先輩隊員や地域の方々と昼食づくり&交流会
町の特産品に携わる方々や先輩隊員、自治体担当者と一緒に、磐梯町の豊かな自然の中で採れたお米や野菜で昼食づくり。
美味しいごはんを食べながらの交流をとおして、地域のこと・活動のこと・暮らしのことなど気になることはぜひ聞いてみてください!

③磐梯町の歴史、文化、伝統に触れるまちめぐり
交流会後は実際に町のおすすめスポットへ繰り出します!町自慢の美味しいお酒をつくっている酒蔵を見学した後、会津仏教文化発祥の地として1200年もの歴史をもつ「国指定史跡慧日寺跡」へ。町の歴史や文化、そして代々受け継がれる伝統や自然に触れることで、町の雰囲気や魅力を肌で感じていただきます。
 ↓
まちめぐりの後は観光案内所でもある「庄九郎亭」で、先輩隊員が栽培から商品化まで携わった薬草茶でひと休み。
そして「道の駅ばんだい」を視察した後、1日のまとめとして色々とお話しましょう!


磐梯町について

磐梯町は、福島県会津地方北東部の山沿い、磐梯山や厩岳山、猫魔ヶ岳の南山麓に位置し、総面積59.79㎡のうち約70%が磐梯朝日国立公園を含む森林で占められています。また、万葉集で詠われた会津嶺(磐梯山)を有する山紫水明の町でもあり、平安時代初期に高僧徳一菩薩により建立された「慧日寺」を中心とする大伽藍は会津仏教文化発祥の地として栄えました。

また、名水百選に選ばれた「磐梯西山麓湧水群」を有し、良質な水と豊かな自然に恵まれ、その水で仕込んだ地酒や蕎麦は絶品です!

県内有数のゲレンデもあるので、冬にはスキーやスノーボードなどウィンタースポーツが存分に楽しめます!

 

磐梯町のHPはこちら↓
https://www.town.bandai.fukushima.jp/


旅行行程表/詳細について


※行程は天候等で変更になる場合がありますので予めご了承ください。

■日時2019年10月27日(日)10:00(集合9:50)~16:00(解散17:00)
■集合/解散場所:JR郡山駅
■定員:10名
   ※定員に達し次第募集を締め切らせていただきます。
   ※当日は動きやすい服装でご参加ください。
■参加費:無料
   ※集合場所までの交通費及び昼食代は参加者の自己負担となります。
   ※参加に係る費用につきましてはふくしま連携復興センターで負担しております。
■主催:福島県
■運営:一般社団法人ふくしま連携復興センター
■旅行企画・実施:株式会社郡中トラベル

参加申し込みについて

※お申し込みの前に必ずお読みください↓
「旅行条件書」
・お申し込みには「旅行条件書」に同意していただく必要があります。

■申込期間:2019年9月13日(金)~10月16日(水)
■参加申込方法:
メールまたはFAXでお申し込みください。

【申込先】 郡中トラベル

 メール:info@gunchu-t.co.jp
 FAX:024-953-7085

※メールの方は件名に、FAXの方は文書の冒頭に「磐梯町で開催!地域おこし協力隊現地見学・体験会申込」と記入し、本文に下記の内容を明記のうえお送りください。
 ・お名前:
 ・生年月日/年齢:
 ・ご住所:
 ・お電話番号:
 ・緊急連絡先:
 ・メールアドレス:
  ※PDFが受信出来るアドレスの記載をお願いいたします。

※お申し込み確認後、担当者よりメールにて受付完了のご連絡をいたします。

 

磐梯町地域おこし協力隊より

磐梯町が気になったそこのアナタ、磐梯町にしかない歴史や文化に触れ、
美味しい食材もご用意して待ってます!
お申し込みお待ちしております!



関連リンク
磐梯町ホームページ
磐梯町地域おこし協力隊facebookページ
LivingAnywhere Commons(磐梯七ツ森センター)
道の駅ばんだい
株式会社郡中トラベル