令和5年8月2日(水)、福島県の地域おこし協力隊・復興支援員研修を対象とした研修会を開催します。

今回は、起業を希望する地域の担い手の定住支援、また地域おこし協力隊のOBOGとの連携促進を目的に、「任期終了後の働き方~起業編」として、起業・定住した県内のOBOGに起業に関するお話を伺っていきます。

起業の経緯、定住に向けた活動、資金調達、活用した外部セミナーや相談窓口、各種手続きなど、具体的にお話いただきます。

また、日本政策金融公庫と福島県庁からは起業に向けて活用できる制度などの紹介も。

今後起業を考えている地域おこし協力隊、復興支援員の方はもちろん、地域おこし協力隊や復興支援員を受けいている自治体職員及び受入団体の方もぜひお越しください!

申込方法等の詳細は各自治体にお送りしている通知資料にてご確認ください。

参加申込期限は7月21日(金)です。みなさまのご参加を心よりお待ちしております!

開催概要

  • 日時:令和5年8月2日(水)10:30~15:00
  • 場所:福島県農業総合センター(多目的ホール)

スケジュール

10:30 開講

10:40 事例発表

11:20 休憩

11:30 事例発表

12:10 昼食・自由交流

13:30 事例発表

14:10 感想共有

14:45 日本政策金融公庫、福島県から起業に関する制度等の紹介

15:00 終了

事例紹介者プロフィール

三戸 大輔 氏

元・いわき市地域おこし協力隊 / Sandi Brewery 代表

 いわき川前地区でいわき鬼ケ城の誘客、クラフトビール醸造、ゲストハウス立ち上げの準備に携わる。同地区では、50年前までビールメーカー用の原料の大麦やホップを栽培していたことから大麦の栽培に向け説明会を開催し、ビール造りに向けて地元農家2軒の協力を得る。また、地域に呼びかけプランターでのホップ栽培を住民20名とともに行った。

現在は、川前町の空き家を購入し醸造所に改装中。今年末開業予定。

「第22回いわきビジネスプランコンテスト」最優秀賞受賞。


長友 海夢 氏

元・猪苗代町地域おこし協力隊 / (株)いなびし代表 、猪苗代町町議会議員

 協力隊任期中に水環境保全活動として猪苗代湖の水質悪化の一因となっている水草“ひし”からとれる実を活用した「ひし茶いなびし」を開発。クラウドファンディングで資金調達し「株式会社いなびし」を起業。ひし茶の販売の他、ひしの実収穫体験等の教育旅行やツアー等にひしの実収穫体験等の体験コンテンツを提供するなど、地域課題を新たな資源として活用したビジネスが多数の評価を得ている。卒隊後、猪苗代町議に当選、県内最年少議員として注目を集める。「ふくしまベンチャーアワード2022」優秀賞受賞。

安藤雅朗氏・安藤奈菜氏

安藤雅朗氏:元・金山町地域おこし協力隊 / 米農家、金山町町議会議員

 地域の農業後継者として上横田農用地利用改善組合で研修し任期満了後に米農家として自立、また令和元年12月から金山町議を務める。

安藤奈菜氏:元・金山町地域おこし協力隊 / 農家民泊nanairo

 金山町観光物産協会配属の協力隊として物産販売や町のPRイベントへの出展、観光事業として地域体験型メニューづくりなどに従事。任期満了後は農家民泊nanairoを開業。その他、スクールサポートスタッフなど多業を展開する。