このたび、福島県内で活動する地域おこし協力隊と復興支援員を対象に、地域協力活動を行う上で必要な知識や心得の習得、参加者同士の交流やネットワークの構築を目的とした研修を開催します。

今年度第1回目となる今回は、総務省サポートデスク専門相談員チーフの藤井裕也氏をお招きして、「地域おこし協力隊が知っておきたい10のこと」をテーマにお話しいただきます。午後は、藤井さんと県内の地域おこし協力隊OBとのトークセッションを行い、活動を充実させるためのポイントなどをお聞きしていきます!

藤井さんにはこれまで何度か福島県でもオンラインで講師にご登壇いただいておりましたが、今回は福島に藤井さんがお越しくださいます!直接お話を伺うまたとない機会です!

協力隊1年目はもちろん、2~3年目のみなさん、
復興支援員、自治体職員、受入団体の方もぜひお越しください!

申込方法等の詳細は各自治体にお送りしている通知資料にてご確認ください。

みなさまのご参加を心よりお待ちしております!

開催概要

  • 日時:令和5年5月22日(月)10:00~15:00
  • 場所:福島県農業総合センター(多目的ホール)
  • スケジュール
      10:00 開講
      10:10 講義「地域おこし協力隊が知っておきたい10のこと」
      11:30 交流・昼食(休憩)
      13:00 藤井氏×地域おこし協力隊OBトークセッション
      14:00 クロージング
      15:00 閉講

講師・事例紹介者プロフィール

藤井 裕也 氏

総務省地域おこし協力隊サポートデスク専門相談員チーフ/総務省地域力創造アドバイザー/NPO法人山村エンタープライズ副代表/(一社)岡山県地域おこし協力隊ネットワーク代表ほか

2011年から岡山県美作市地域おこし協力隊として活動。任期後、NPO法人山村エンタープライズを設立。地域おこし×若者自立支援事業「人おこし」を展開。


下條 真輝 氏

元・いわき市地域おこし協力隊

地域の子どもたちの放課後預かり等を行うコミュニティハウス「HITO-TABI」の補助を行い、その後、地域住民と一緒に地域の里山風景・文化を残す事、子どもたちに自然を通じて生きる力を学ぶ事を目的とした施設「田人ワークキャンプ・ビレッジ」を立ち上げ、活動。 卒業後も施設の管理者として引き続き活動中。


石島来太 氏

元・喜多方市地域おこし協力隊

現役時代は農都交流をミッションに活動。フットパスやザーサイ栽培の活動を展開し、その活動を地域に根付かせる。独立を見据えた副業として、学習塾と子供向けキャンプイベントの運営も手掛け、卒隊後は喜多方市内にNPO法人かけはしを設立。現役隊員のサポート業務も担っている。