只見町

 只見町は、福島県の西南に位置し、四方を山々に囲まれた自然豊かで冬の積雪が2~3mもある国内屈指の豪雪地帯です。東北で唯一「ユネスコエコパーク」に認定されており、人々の暮らしと自然の結びつきが評価されています。その豊かな自然を誇りとし、日本の自然の中心地として「自然首都・只見」を宣言しています。

 只見町では、人口減少と空き家の増加が大きな課題です。最近は、空き家を利用して移住や二地域居住したいという相談が増えてきており、空き家の利活用に注目が集まっていると感じています。空き家バンクの充実と移住希望者への支援が重要だと感じています。

 自然豊かな只見町で暮らしながら、移住支援や空き家の利活用に取り組んでみませんか?

制度名 地域おこし協力隊
業務概要

① 移住・定住促進に関する相談などの業務
② 空き家の調査及び空き家バンクの運営、情報管理
③ お試し体験住宅を利用した移住体験ツアー等の企画
④ SNSなどを活用した地域の情報発信
⑤ その他、空き家の利活用による地域活性化に関する活動

募集対象

下記の①~⑧の要件をすべて満たす方
①応募の時点で20歳以上
②三大都市圏をはじめとする都市地域に在住し、採用決定後は只見町に住民登録し生活拠点を移すことができる方
③心身ともに健康な方
④地域住民と協力しながら、意欲と情熱をもって活動できる方
⑤普通自動車運転免許を有する方、又は着任までに取得できる方
⑥パソコンを使って文書作成や表計算、電子メール等ができる方
⑦地方公務員法第16条に規定する一般職員の欠格事項に該当しない方
⑧隊員任期終了後も只見町に定住し、地域おこし協力隊の業務経験を活かして起業する意思のある方

募集人数 1名程度
勤務地 只見町役場 地域創生課
勤務時間 【勤務日】原則週5日(週37時間30分以内) 
【勤務時間】午前8時30分~午後5時
【休日】土・日・祝日・年末年始 
 ※イベント等で土日勤務が発生した場合は、原則勤務時間内の振替で調整します。
【休暇】任用期間に応じ年次有給休暇が付与されます。条件に応じ特別休暇も取得できます。
雇用形態・期間

【雇用形態】只見町会計年度任用職員として町長が任用します。
【任用期間】一会計年度の期間内(採用の日~令和3年3月31日)
※期間は、年度雇用を前提とします。ただし、採用後の人事評価等により勤務成績が良好な場合は、最長3年まで任用されることがあります。

給与・賃金等 【報酬】日額8,100円 ※毎月月末締めで翌月21日支給
【手当】通勤手当、時間外勤務手当、期末手当(年2回)が条件に応じ支給されます。
待遇・福利厚生 ・住居は、原則只見町で準備する住宅に居住し、住宅の賃借料等は町が負担します。
 (光熱水費等及び引越しにかかる費用は本人負担)
・活動に係る消耗品及び活動費は予算の範囲内で町が負担します。
・社会保険(健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険)に加入します。
・勤務中の移動手段は原則公用車となります。
申込受付期間 令和2年11月30日~12月28日
応募方法 1 応募方法
  参考URLより必要書類をダウンロードし、必要事項を記入の上、運転免許証の写しを同封して郵送してください。
2 一次選考
  書類審査を実施し、応募者全員に結果を通知します。
3 二次選考
  一次選考の合格者に対し面接を行います。 日程については、一次選考結果通知の際にお知らせします。
  (新型コロナウイルス感染症の状況によってはオンライン面接となります。)
4 採用決定
  採否については、二次選考受験者全員に書面で通知します
参考URL https://www.town.tadami.lg.jp/recruit/003362.html
備考 只見町地域おこし協力隊募集要項
お問い合わせ先 只見町役場地域創生課 創生企画係
〒968-0421 福島県南会津郡只見町大字只見字町下2591-30
TEL0241-82-5220 FAX0241-82-2117
E-mail kikaku@town.tadami.lg.jp