幻の果実『さるなし』を知っていますか?
キウイフルーツの原種で、地方によっては「こくわ」とも呼ばれております。1粒の大きさは約3cm程度ですが、その果実の中にはビタミン・ミネラル・亜鉛など天然の栄養素豊富なスーパーフルーツです。
玉川村では、この「さるなし」を特産品として全国にPR・販売しております。さるなしを使用した加工品等は50品目以上ありますが、まだまだ知名度が低い状態です。
また、玉川村には「さるなし」の他にもたくさんの農作物があります。中でも「しぼりトマト」は、水を極限まで与えず栽培することにより、甘味・酸味・香りが濃縮され大変好評をいただいております。更には、米はもちろんのこと「きゅうり」や「いんげん」の野菜類から果樹類、花き類の栽培と多種に渡り行っております。

 現在玉川村では農業者の高齢化が進んでおり、特産品「さるなし」の生産者も同様に減少しております。
どうか、特産品「さるなし」をはじめ玉川村の農業を支援していただける地域おこし協力隊員を募集します。

 玉川村では、地域おこし協力隊の活動を村全体でバックアップしながら、隊員の方がもっているスキルを発揮できる体制を構築しております。その一環として、隊員には3年間車両をリースしますが、勤務時間以外も使用(私用)できる体制を築いております。他にもこれまでの協力隊員受け入れの実績から、隊員が活動しやすい体制を築いておりますので興味のある方は、ぜひお問い合わせください!

玉川村の活動しやすいところ

  • 居住先は玉川村が事前に準備します!
  • 活動用の車両は私用での利用を認めます!
  • 車両燃料費(ガソリン代)を支給します!
  • 副業を認めます!
    ※副業については、許可を得る必要があります。
  • 協力隊どおしの連携を深めるため毎月定例打合せを実施します!

玉川村の説明画像

制度名 地域おこし協力隊
業務概要

農業おこし隊員
 玉川村の農業振興及び地域力の維持・活性化を図るため、農家等で農業技術の研修や経営のノウハウを取得しながら、自らも将来的に農業での自立を目指す。
 玉川村は、全国でも珍しい、天然の栄養素豊富なスーパーフルーツ「さるなし」の生産量が日本一です。また、水を極限まで与えず栽培した「しぼりトマト」や 「きゅうり」、「インゲン」など、多彩な作物を栽培しています。

募集対象
  1. 応募時点で20歳以上の方
  2. 現在、三大都市圏内の都市地域(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、岐阜県、愛知県、三重県、京都府、大阪府、兵庫県及び奈良県の区域全部)に在住し、採用後玉川村の活動地域に生活の拠点を移し、住民票を異動できる方
  3. 活動内容を積極的に企画・提案・実行できる方
  4. 地域住民と協力しながら意欲的に活動できる方
  5. 普通自動車運転免許を取得している方
  6. パソコン・携帯電話等の情報通信機器を使用でき、ワード・エクセル・ソーシャルネットワーキングサービス等を活用できる方
  7. 地方公務員法(昭和25年法律第261号)第16条に規定する欠格事項に該当せず、心身ともに健康で誠実に業務を行うことができる方
  8. 暴力団員、暴力団関係事業者に該当しない方
  • 玉川村の農業に熱意をもって活動できる方
    (農業経験や知識を持っていれば尚可)
募集人数

1名

勤務地 福島県玉川村
勤務時間 1 日当たりの勤務時間は 7 時間 00 分
(1 週当たり 35 時間以内)
雇用形態・期間
  1. 任用形態:玉川村会計年度任用職員
  2. 任用期間:採用決定日から令和3年3月31日まで
    (ただし、活動に取り組む姿勢・成果等を勘案して年度単位で更新、最長で委嘱の日から3年まで延長することができます。)
    玉川村嘱託職員として、村長が委嘱します。
給与・賃金等 ■日額7,427円 ※毎月末日締め、翌月10日に支給
■期末手当 任用期間及び勤務条件に応じて、年2回(6月及び12月)に支給されます。
待遇・福利厚生
  1. 健康保険、厚生年金保険、雇用保険に加入します。
  2. 玉川村が指定する住居(アパート等)に入居していただきます。(家賃については玉川村が負担します。ただし、光熱水費等は自己負担となります。)
  3. 活動に係る車両及びタブレット端末、撮影機材等は予算の範囲内で無償で貸与します。車両については、勤務時間以外の利用も認めます。
  4. 休暇については、玉川村嘱託職員雇用管理規定の例に準じます。
申込受付期間 2020年04月01日 ~2021年03月31日
審査方法 第一次選考(書類選考)及び第二次選考(個別面接)
 第一次選考の結果を速やかに文書で通知します。合わせて合格者には第二次選考
をご案内します。
 第二次選考は福島県玉川村役場で行います。第二次選考会場への交通費は応募者
負担となります。
参考URL http://www.vill.tamakawa.fukushima.jp/information/info1/002144.php
備考  
お問い合わせ先 総務課
963-6392 福島県石川郡玉川村大字小高字中畷9
TEL: 0247-57-3101 FAX: 0247-57-3952
URL: http://www.vill.tamakawa.fukushima.jp/information/info1/002144.php