三島町では良質な「会津桐」の栽培者が激減し、桐の生産が途絶えてしまうことが危惧されています。そのため、桐栽培の担い手を育成することを目的とした地域おこし協力隊を募集します。

制度名 地域おこし協力隊
業務概要
  1. 桐栽培育成管理及び技術習得
  2. その他、桐振興等に関する活動
募集対象
  1. 伝統産業である「会津桐」に興味・関心のある方。
  2. 業務や課題に対して、主体的に取り組み、改善方法を提案できる方。
  3. 地域になじみ、心身ともに健康で、地域住民と協力しながら地域活動に取り組める方。
  4. 三大都市圏をはじめとする都市地域等(過疎・山村・離島・半島等の地域に該当しない市町村)から三島町に住所を移し、居住できる方。
  5. 概ね年齢20歳以上50歳未満の方。
  6. 普通自動車免許を有する方。
  7. パソコン(ワード・エクセル・メール等の基本操作)ができる方。
  8. SNS等を活用して、情報発信できる方。
  9. 地方公務員法第16条に規定する一般職員の欠格条件に該当しない方。
募集人数 1名
勤務地 三島町役場産業建設課
勤務時間 原則週5日勤務1週間当たり勤務時間37時間30分以内を基本とします。
標準的には午前8時30分から午後5時(正午から1時間休憩時間)
 ※活動内容によっては、土日祝日勤務・代休対応。
雇用形態・期間
  • 会計年度任用職員となります。
  • 期間は令和2年4月1日又は就業の開始可能な月の初日~令和3年3月31日まで。(以後、町との協議により1年毎に更新可能とし、委嘱の日から起算して最長3年以下の期間とする。)
  • 地域おこし協力隊員としてふさわしくないと判断した場合は、雇用期間中であってもその職を解くことができるものとします。
給与・賃金等 月額180,000円~208,000円(賞与・手当なし)※経験や資格所有状況等に応じます。
待遇・福利厚生
  1. 社会保険(健康保険・厚生年金)・雇用保険に加入します。(自己負担があります)
  2. 住居については町が指定した住居とし、家賃は町が負担します。
    ※生活必需品・光熱水費などの経費は各自の負担となります。
  3. 業務に必要な車両は三島町で用意します。
  4. 有給休暇は最大10日間付与します。(但し、6カ月間継続勤務した後に付与する。)
  5. 協力隊終了後の起業のため町制度の利用が可能です。
    ※参考:地域おこし協力隊活動補助金、起業・雇用創出支援事業補助金
申込受付期間 随時受付
審査方法

【応募方法】

  1. 市販の履歴書(写真貼付)
  2. 他の企業等で勤務経験を有する方は、職務経歴書
  3. 所定の応募用紙(用紙は郵送しますのでご連絡ください)

【選考方法】

  • 1次 書類審査
    ※合否は文書で通知し、合格者には2次試験の日時等を連絡します。
  • 2次 筆記、面接試験
    ※合否は文書で通知します。
参考URL http://www.town.mishima.fukushima.jp/chiiki_seisakuka/47367
備考  
お問い合わせ先

三島町役場 産業建設課

〒969-7511 福島県大沼郡三島町大字宮下字宮下350
電話0241-48-5566
メール sanken@town.mishima.fukushima.jp