二本松の菊人形の写真

 福島県二本松市は、県のほぼ中央に位置する人口約55,000人の城下町です。また市の西に「智恵子抄」で詠まれている日本百名山のひとつの安達太良山、そしてその麓には全国有数の温泉地である岳温泉があり、秋には日本三大提灯祭りのひとつとして数えられる「二本松の提灯祭り」や日本最大級の菊の祭典である「二本松の菊人形」が開催されるなど、たくさんの観光資源を有しています。

 中でも「二本松の菊人形」は、昭和30年から開催され、今年で第65回目となる伝統ある菊の祭典です。また、近年は、「菊のまち二本松」のブランディングを進めており、千輪咲等の多輪咲の販売や菊の関連商品の開発等を行っております。

 今回、地域おこし協力隊として、二本松市に移住し、菊人形を中心とした二本松市観光情報の発信や菊の関連商品の開発のサポート、旅行者の動向調査や分析による誘客促進など、二本松の観光PRを行っていただける方を募集します。

制度名 地域おこし協力隊
業務概要 昭和30年から続く二本松市の一大イベント「二本松の菊人形」を中心に、本市の観光PR、調査を行い、国内だけでなくインバウンドも視野に入れた誘客を促進するため下記の業務を実施していただける人材を地域おこし協力隊として募集します。

  1. 情報発信業務
    昭和30年から続く二本松の菊人形を中心とした本市の魅力を、旅行業者に訪問PRするとともに、Web、SNS等で発信する。
  2. 商品開発サポート業務
    千輪咲等の多輪咲の販売に向けた取り組みを行うとともに、菊のまち二本松としてのブランド力強化のため菊関連商品開発のサポートを行う。
  3. 旅行者動向調査
    各種イベント、菊人形の会期中等に、アンケート等で旅行者の動向を調査分析しながら、誘客促進に向けた計画を策定する。
  4. その他、市が必要と認める活動
募集対象

次の要件をすべて満たす方

  1. 学歴 高等学校卒業以上
  2. 委嘱の日において20歳以上の方
  3. 居住地要件
    応募日において、三大都市圏をはじめとする都市地域等に在住し、委嘱後、二本松市に住民票を異動し生活拠点を移すことができる方。
  4. 普通自動車免許および自動車を有している方。(通勤には自動車が必要になります。)
  5. 基本的なパソコン操作(ワード、エクセル、パワーポイント等)が出来る方。
  6. 地域になじみ、地域の人々と共に汗を流しながら活動に取り組める方で、隊員期間満了後においても本市に定住する意欲のある方。
  7. 心身ともに健康で誠実に職務を行うことができる方。
  8. 地方公務員法第16条に規定する一般職員の欠格条項に該当しない方。
募集人数 1名
勤務地 二本松市内(事務については二本松市役所観光課内)
勤務時間 午前8時30分から午後4時45分まで(7時間15分)
1週間あたり29時間以内(概ね週4日)
雇用形態・期間
  1. 身分
    地方公務員法第3条第3項第3号に規定する非常勤の特別職
  2. 委嘱期間
    委嘱の日から令和2年3月31日まで。ただし、3年を限度に委嘱することができます。
給与・賃金等 月額報酬 166,600円
 ※ 上記から、社会保険料等の本人負担分を控除します。
 ※ 通勤手当はありません。
待遇・福利厚生
  1. 社会保険等
    健康保険、厚生年金、雇用保険に加入。
  2. 住居
    二本松市内のアパート等に入居していただきます。(家賃は本人負担なし。ただし、光熱水費は本人負担となります。)
  3. 休暇等
    ① 年次有給休暇
     ・一の会計年度ごとにおける休暇とし、初年度3日(9月1日委嘱の場合)。
     ・その後は、1年間の所定勤務日数区分に応じた日数となります。
     ・未使用分は、当該年度の翌年度に繰り越すことができます。
    ② 特別有給休暇あり
申込受付期間 2019年10月31日まで
審査方法 1 応募方法
 下記の書類を郵送又は持参にて提出ください。(郵送の場合、締切日の消印有効。)
 なお、応募用紙は二本松市Webサイトからダウンロードできます。インターネット環境が無い方は電話にてお問い合わせください。後日応募用紙を郵送します。
  二本松市Webサイト http://www.city.nihonmatsu.lg.jp
  <提出書類>
   ① 応募用紙
   ② 履歴書(写真添付、市販品使用)
   ③ 住民票1通(直近1か月以内のもの)
2 選考方法
① 書類選考
 提出書類により都度書類選考を行います。結果は応募した方全員に連絡します。
② 面接
 書類選考の合格者に対し、都度面接による選考を実施します。面接の日時・場所については、文書により通知します。また、面接の結果(合否)についても文書により通知します。
参考URL http://www.city.nihonmatsu.lg.jp
備考  
お問い合わせ先  〒964-8601
   福島県二本松市金色403番地1
   二本松市産業部観光課
   電 話 0243-55-5122 FAX 0243-22-8533
   Mail:kankoshinko@city.nihonmatsu.lg.jp