新地町は福島県浜通りの最北端に位置しており、四季折々に色付く阿武隈の山並みを西に臨み、東には雄大な太平洋が広がっています。美しい水と緑に囲まれた自然豊かな田園都市で、一年を通して温暖で過ごしやすく、米や果樹・花卉など、湧き出る清水を育む豊かな恵みが魅力の地域です。
 東日本大震災から未来を見据えた復興再生が着実に前進している新地町は、常磐自動車道の全線開通や来年春にはJR常磐線の全線開通など、交通アクセス環境においても加速的に充実しており、快適で利便のいい居住環境が整いつつあります。
 しかしながら、当町においても人口減少や少子高齢化が進んでおり、地域活動の持続や地域産業の後継者不足が大きな課題となっております。活力と笑顔あふれる地域を築いていくために、強い志を持ち、住民と共に地域づくりに邁進する人材を必要としています。このような現状をふまえ、町では、地域の外の新たな発想と機動力を持つ人材を積極的に受け入れ、地域おこし活動を通じてその定住又は定着の促進を図るとともに、町民と一緒に知恵を絞りながら、地域力の持続強化と活性化に取り組み、地域の資源を活かしながらより魅力の高いまちづくりを進めてくれる方を「新地町まちづくり応援隊」として募集します。

■仕事の内容

  1. 新地駅周辺や防災緑地等における地域活性化事業の支援に関する活動
    (ホームページやSNSの立ち上げと運営、情報誌の発行、イベント企画業務 等)
  2. 移住・定住促進のために必要な施策の支援に関する活動 
    (空き家調査・空き家バンクのサポート、移住相談窓口、移住情報発信業務 等)

  3. 地域資源の発掘と産業振興や伝統文化継承に関する活動
    (6次化調査企画、特産品開発支援、インキュベーションを活用した企業支援 等)

  4. 地域の情報発信及び観光振興に関する活動

■求める人物像・スキル

  • 隊員の活動等に意欲と情熱があり、誠実に活動を遂行できる方。
  • 地域住民との親交を深めることができる方

市町村の紹介や担当者からのメッセージはこちら!
https://f-ninaite.jp/non-categorized/6126.html

■募集要項

制度名 地域おこし協力隊
業務概要
  1. 新地駅周辺や防災緑地等における地域活性化事業の支援に関する活動
    (ホームページやSNSの立ち上げと運営、情報誌の発行、イベント企画業務 等)
  2. 移住・定住促進のために必要な施策の支援に関する活動
    (空き家調査・空き家バンクのサポート、移住相談窓口、移住情報発信業務 等)
  3. 地域資源の発掘と産業振興や伝統文化継承に関する活動
    (6次化調査企画、特産品開発支援、インキュベーションを活用した企業支援 等)
  4. 地域の情報発信及び観光振興に関する活動
  5. その他町長が必要と認める活動
募集対象
  1. 三大都市圏をはじめとする都市地域等から本町に生活拠点を移し、住民票を異動することができる方
  2. 心身ともに健康で、隊員の活動等に意欲と情熱があり、誠実に活動を遂行し、地域住民との親交を深めることができる方
  3. 一般的なパソコン(ワード、エクセル、メール等)の操作ができる方
  4. 地域おこし協力隊活動期間終了後も、新地町への定住の意志がある方
  5. 地方公務員法第16条に規定する欠格事項に該当しない方
募集人数 1人
勤務地 新地町役場
勤務時間 原則として、午前8時30分から午後5時15分まで(昼休憩1時間含む)
※月曜日から金曜日までの週5日勤務
土曜日、日曜日、祝祭日及び12月29日から翌年1月3日までは休日となります。また、休日出勤の場合は勤務日を振り替えます。
※年次有給休暇及び特別休暇があります。
雇用形態・期間
  1. 新地町地域おこし協力隊設置要綱に基づき、新地町長が委嘱します。
  2. 期間は、委嘱の日から令和2年3月31日までとします。ただし、活動実績等を踏まえ、1年毎に更新し、最長3年まで延長します。
  3. 地域おこし協力隊員として相応しくないと判断した場合は、雇用期間中であっても委嘱を取り消すことがあります。
給与・賃金等 月額200,000円
(賞与、時間外手当、退職手当等の支給はありません)
待遇・福利厚生 社会保険(雇用保険、厚生年金保険、健康保険)に加入します。
【 その他】
① 居住場所にかかる家賃(駐車場代を除く)は、予算の範囲内において町が負担します。ただし、転居費用、生活備品、光熱水費は個人負担とします。
② 勤務場所において活動に必要な自動車、パソコン等は町が貸与します。
③ 活動に係る経費は、予算の範囲内で町が負担します。
④ 活動の妨げにならない範囲において、副業を認める場合があります。
申込受付期間

2019年4月1日~定員に達するまで随時募集する

審査方法
  1. 第1次選考(書類審査)
    応募用紙等をもとに書類選考を行います。結果は、応募者全員に文書で通知します。
  2. 第2次選考(面接等)
    第1次選考合格者を対象に、第2次選考(面接)を行います。第2次選考の詳細については、第1次選考結果通知の際、合格者にお知らせします。なお、選考結果は文書で通知します。
  3. その他
    応募に係る経費(書類審査、面接試験に伴う交通費等)は、すべて応募者の負担となります。
参考URL https://www.shinchi-town.jp/soshiki/2/20190517tiiki.html
備考  
お問い合わせ先

〒979-2792福島県相馬郡新地町谷地小屋字樋掛田30番地
新地町役場企画振興課環境未来まちづくり振興係 担当:黒沢、布施
電話:0244-62-2112/FAX:0244-62-3194
Email:kanko@town.shinchi.lg.jp