浅川町風景

田園風景が広がる自然豊かな浅川町で特産品の開発、農産物の販売促進に一緒に取り組みませんか!!

 浅川町(あさかわまち)は、福島県中通り地方の南部に位置し、阿武隈連峰の山々と阿武隈川支流の社川が流れ、その流域を中心とする平坦地に美しくのどかな田園風景が広がり豊かな自然がいきづいている町です。
 現在、本町では、直売所や移動販売車等を整備し、町の農産物の販売促進及び町民の買い物環境の向上へ力を注いでいます。特産品の開発においても農産物の加工場を整備し、地場産品の開発に向け取組を進めているところです。
 この度、これらの取組を推進し、浅川町農産物のさらなる販売促進、新たな特産品開発に取り組んでいただける方を募集いたします。

制度名 地域おこし協力隊
業務概要 農産物等販売促進・特産品の開発業務

  • 農産物直売所の販売システムづくり。
  • 移動販売車を使っての農産物等の販売。
  • 地場産品、特産品の開発に向けての活動。
募集対象 募集対象は、以下の要件を全て満たす方とします。

  1. 平成31年4月1日時点で20歳以上40歳未満の方。
  2. 浅川町地域おこし協力隊設置要綱(平成31年浅川町訓令第7号)第5条第1号のいずれかの地域に住民票を有しており、協力隊員への任用後、直ちに本町に住所を異動することができる方。
  3. 日本国籍を有している方。
  4. 活動内容を積極的に企画・提案・実行できる方。
  5. 地域の方と協力しながら意欲的に活動できる方。
  6. 普通自動車運転免許を取得している方。
  7. パソコン・携帯電話等の情報通信機器を用いて情報発信ができる方。
  8. 地方公務員法 (昭和25年法律第261号) 第16条に規定する欠格事項に該当せず、心身ともに健康で誠実に業務を行うことができる方。
  9. 暴力団員及び暴力団関係事業者に該当しない方。
募集人数 1名
勤務地 浅川町内 他
勤務時間 原則として週5日(月曜日~金曜日) 8時30分~17時15分
※ただし、業務により夜間、土・日曜日等に活動する場合は、活動時間の振替で調整していただきます。
雇用形態・期間 地方公務員法第3条第3項第3号に規定する嘱託職員として町長より委嘱します。
雇用期間は、雇用日から令和2年3月31日までとします。
※ただし、活動に取り組む姿勢・成果等を勘案し、年度単位で更新をし、最長で委嘱の日から3年まで延長することが可能です。
給与・賃金等 基本月額166,000円を支給します。
※基本月額から所得税、社会保険料等が控除されます。
※町規定に準じて出張・研修旅費を別途支給します。
待遇・福利厚生
  • 雇用期間における住居は、町が町内に用意し、家賃は町が負担します。
    ※光熱水費等は自己負担となります。
  • 任用期間中、自動車とパソコンを貸与します。
  • 浅川町嘱託職員管理雇用規定の例に準じて休暇を支給します。
申込受付期間 令和元年8月30日(金)まで
審査方法

提出書類
・浅川町地域おこし協力隊応募用紙
・住民票
・普通自動車免許の写し

選考方法
・1次選考:書類審査
・2次選考:面接試験
       ※2次選考の日時、場所は1次選考結果の通知の際にお知らせいます。

参考URL http://www.town.asakawa.fukushima.jp/info/000741.html
備考  
お問い合わせ先 浅川町役場総務課
〒963-6292 福島県石川郡浅川町大字浅川字背戸谷地112番地の15
TEL:0247-36-4121 FAX:0247-36-2895
E-mail:soumu@town.asakawa.fukushima.jp