三島町は福島県の西部に位置し、尾瀬を源流とする只見川沿いにある奥会津の小さな町です。冬になると積雪が1.5mを超えることもある豪雪地域ですが、その分、春、夏、秋、冬の四季がはっきりとしており、それぞれの季節折々の美しい風景を見ることができます。 
 また、三島町では、雪国の暮らしに根付く「民俗行事」や編組や木工芸品の「ものづくり」文化を大切にする町づくりを展開しており、この取り組みが認められ、国から「重要無形民俗文化財」と「伝統的工芸品」の指定を受けております。
 近年では、「地域おこし協力隊」「ものづくり」を通して若い世代の方々が三島町で活動し、その後、町に定住する方が増えてきております。そして、その若い世代の方々が町内で起業し、三島町を発信しながら活動しています。また、只見線をはじめビューポイントを目指して海外からの訪問客(インバウンド)が増加しており、今や奥会津の小さな山村でも世界に向けた発信を行っております。
 町では、この「奥会津三島町」の魅力を各情報発信ツール(メディア)を活用し町内外に広く発信する協力隊を募集します。取材や編集活動を通じて、若い世代の方々や、地域の伝統文化を保存継承する町の各地区の方々との交流を深めることにより、外からの目線で地区の魅力を再発見していただき、町の活性化につなげていくことと、更には奥会津三島の地で様々な「自らの発見」をぜひ!していただきたいと思います。

三島情報発信表の写真 三島情報発信裏の写真

制度名 地域おこし協力隊
業務概要
  1. 町の各情報発信ツール(メディア)を活用した情報発信業務
  2. 町ホームページの更新作業
  3. ケーブルテレビ・広報誌の取材編集作業
  4. その他、地域おこしを図る活動
募集対象
  1. 業務や課題に対して、主体的に取り組み、改善方法を提案できる方。
  2. 地域になじみ、心身ともに健康で、地域住民と協力しながら地域活動に取り組める方。
  3. 三大都市圏をはじめとする都市地域等(過疎・山村・離島・半島等の地域に該当しない市町村)から三島町に住所を移し、居住できる方。
  4. 概ね年齢20歳以上40歳未満の方。
  5. 普通自動車免許を有する方。
  6. パソコン(ワード・エクセル・メール等の基本操作)ができる方。
  7. SNS等を活用して、情報発信できる方。
  8. 地方公務員法第16条に規定する一般職員の欠格条件に該当しない方。
募集人数 1名
勤務地 三島町役場、三島町内
勤務時間
  • 原則週5日勤務 1週間当たり勤務時間 38時間45分を基本とします。
  • 標準的には午前8時30分から午後5時15分とします(12時から13時まで休憩時間)
    ※活動内容によっては、土日祝日勤務・代休対応
雇用形態・期間
  • 三島町地域おこし協力隊として三島町長が委嘱します。
  • 期間は採用の日から令和2年3月31日まで。
    (以後、町との協議により1年毎に更新可能とし、委嘱の日から起算して最長3年以下の期間とする。)
  • 地域おこし協力隊員としてふさわしくないと判断した場合は、雇用期間中であってもその職を解くことができるものとします。
給与・賃金等 月額208,000円(賞与・手当なし)
待遇・福利厚生
  1. 社会保険(健康保険・厚生年金)・雇用保険に加入します。(自己負担があります)
  2. 住居については町が指定した住居とし、家賃は町が負担します。
    ※生活必需品・光熱水費などの経費は各自の負担となります。
  3. 業務に必要な車両は三島町で用意します。私生活に業務用車両は使用できません。
  4. 有給休暇は最大10日間付与します。(但し、6カ月間継続勤務した後に付与する。)
  5. 協力隊終了後の起業のため町制度の利用が可能です。
    ※参考:起業補助金・雇用助成金(無利子)
申込受付期間 随時募集
審査方法
  1. 1次書類審査
    ※合否は文書で通知し、合格者には2次試験の日時等を連絡します。
  2. 2次筆記、面接試験
    ※合否は文書で通知します。

【応募方法】
①市販の履歴書(写真貼付)、②他の企業等で勤務経験を有する方は、職務経歴書、③所定の応募用紙(ダウンロード)に必要事項をご記入のうえ、お問い合わせ先までご郵送ください。

参考URL http://www.town.mishima.fukushima.jp/
備考  
お問い合わせ先 三島町役場 特命担当課
〒969-7511 福島県大沼郡三島町大字宮下字宮下350番地
TEL: 0241-48-5511 FAX: 0241-48-5544