※応募受付は終了しました【二本松市】地域の伝統産業「上川崎和紙」の技術継承者を募集しています!

 福島県二本松市は、県のほぼ中央に位置する人口約55,000人の城下町です。また市の西に「智恵子抄」で詠まれている日本百名山のひとつの安達太良山、そしてその麓には全国有数の温泉地である岳温泉があり、秋には日本三大提灯祭りのひとつとして数えられる「二本松の提灯祭り」や日本最大級の菊の祭典である「二本松の菊人形」が開催されるなど、たくさんの観光資源を有しています。

 「上川崎和紙」はおよそ千年の歴史を誇り、ここ二本松市上川崎地区で漉かれた和紙は、平安時代中期において「まゆみがみ」と称され、貴族社会に珍重されていました。
 戦前までは盛んであった和紙の需要は、戦後、洋紙の普及に伴い需要が激減し、数年前まで数件あった和紙漉き農家も現在ではなくなってしまいました。
 二本松市ではこの「上川崎和紙」の伝統を守るため、道の駅「安達」内に「二本松市和紙伝承館」を設置し、和紙漉き技術を後世に継承していく取り組みをしていますが、現在、和紙漉き職人は2名のみとなっており、早急に後継者を育成する必要があります。

制度名 地域おこし協力隊
業務概要  二本松市の上川崎地区は、古くは平安時代に紫式部や清少納言が使用したと伝わる和紙「まゆみがみ」の産地としてその伝統産業を継承しています。
 現在は後継者不足が深刻となっていることから、和紙漉き技術継承者として、和紙漉き技術の習得に取り組んでいただくほか、楮(こうぞ)などの原料の栽培やオリジナル商品の研究開発にも携わっていただきます。
 地域おこし協力隊員として、伝統技術の継承を通した地域おこしに協力していただける方を募集します。

  1. 二本松市和紙伝承館で、紙漉き技術の習得のための作業に従事していただきます。
  2. 和紙の原料(楮ほか)の栽培やオリジナル商品の研究開発を行っていただきます。
  3. 紙漉き技術の継承や和紙を通した地域おこしを目的とした事業(紙漉き体験教室等)にも従事いただきます。
  4. その他、市が必要と認める活動
募集対象 次の要件をすべて満たす方

  1. 学歴 高等学校卒業以上
  2. 委嘱の日において20歳以上の方
  3. 居住地要件
    応募日において、三大都市圏をはじめとする都市地域等に在住し、委嘱後、二本松市に住民票を異動し生活拠点を移すことができる方。
  4. 普通自動車免許および自動車を有している方。
    (通勤には自動車が必要になります。)
  5. 地域になじみ、地域の人々と共に汗を流しながら活動に取り組める方で、隊員期間満了後においても本市に定住する意欲のある方。
  6. 心身ともに健康で誠実に職務を行うことができる方。
募集人数 2名
勤務地 二本松市内(二本松市和紙伝承館及び市内の原料畑)
勤務時間 午前8時45分から午後5時00分まで(7時間45分)
1週間あたり29時間以内(概ね週4日)
雇用形態・期間
  1. 身分
    地方公務員法第3条第3項第3号に規定する非常勤の特別職
  2. 委嘱期間
    委嘱の日から平成31年3月31日まで。ただし、3年を限度に委嘱することができます。
給与・賃金等 月額報酬 166,600円
※上記から、社会保険料等の本人負担分を控除します。
※通勤手当はありません。
待遇・福利厚生
  1. 社会保険等
    健康保険、厚生年金、雇用保険に加入。
  2. 住居
    二本松市内のアパート等に入居していただきます。
    (家賃は本人負担なし。ただし、光熱水費は本人負担となります。)
  3. 休暇等
    ①年次有給休暇
     ・一つの会計年度ごとにおける休暇とし、初年度7日(4月1日委嘱の場合)。
     ・その後は、1年間の所定勤務日数区分に応じた日数となります。
     ・未使用分は、当該年度の翌年度に繰り越すことができます。
    ②特別有給休暇 あり
申込受付期間 2018年10月31日まで
審査方法
  1. 応募方法
    下記の書類を郵送又は持参にて提出ください。(郵送の場合、締切日の消印有効。)
    なお、応募用紙は二本松市Webサイトからダウンロードできます。
    インターネット環境が無い方は電話にてお問い合わせください。
    後日応募用紙を郵送します。
    二本松市Webサイト http://www.city.nihonmatsu.lg.jp
     <提出書類>
      ①応募用紙
      ②履歴書(写真添付、市販品使用)
      ③住民票1通(直近1か月以内のもの)
  2. 選考方法
    ①書類選考
     提出書類により都度書類選考を行います。結果は応募した方全員に連絡します。
    ②面接
     書類選考の合格者に対し、都度面接による選考を実施します。
     面接の日時・場所については、文書により通知します。
     また、面接の結果(合否)についても文書により通知します。
参考URL  
備考  
お問い合わせ先 二本松市安達支所地域振興課
〒969-1492 二本松市油井字濡石1番地2
TEL:0243-23-9024 FAX:0243-23-8241
Mail:adc.chiikishinko@city.nihonmatsu.lg.jp