大熊町は福島県の沿岸部に位置し、東は太平洋、西は阿武隈高原に接しています。夏は太平洋からの海風で涼しく、冬は阿武隈高原で西からの雲が遮られ、雪があまり降らない町となっています。大熊町は2011年の東日本大震災により一時全町避難を経験しました。しかし、2019年には一部避難指示が解除され、2022年には町の中心地の避難指示が解除されるなど、今まさに町は、大きな転換期を迎えています。

 

地域で目指すところ

全町避難を経験し、今まさに町づくりの真っ最中である大熊町には多くの課題があります。その一つは、首都圏に一定数いる被災者や福島出身者、被災地にインターンなどで来訪し興味を持ったが何度も来れるわけではない学生、そして被災地に来たことはないが復興支援への興味関心のある人たちを大熊町への来訪につなげ関係人口を増やすということです。また、それらの方々の多くは頻繁な来訪が難しい状況であり、来訪しなくても大熊町と繋がり、都心でも何らかの活動に関われる場やコミュニティの構築が必要です。大熊町に携わる様々な方がコミュニケーションを取れる場を用意し、誰もが交流できる環境を作ることが課題となっています。

 

こんな方を求めています!

復興支援員には、それらを実現するために大熊町の魅力を東京のコミュニティスペースを活用して発信することや、
福島県の人々と東京の人々がつながる中で、地域と地域の魅力が組み合わさって更なる魅力を発見できるような場所をつくるとともに、そのような活動が大熊町への訪問やその先の就業やUターンのきっかけになるような取り組みを実施していただきます。柔軟な発想とそれを実行に移す行動力に自信のあるコミュニケーションスキルの高い人材を求めています!

 

活動場所について

活動場所は、主にJR大野駅西口にあるKUMA・PREとなりますが、東京のコミュニティスペースへの出張も頻繁にございます。また町の関係団体と連携し仕事をすることが多い為ため、町内に出向き地域の人たちと関わることも多くあります。

 

私たちがサポートします!

復興支援員事務局を運営する、一般社団法人おおくままちづくり公社の山崎が担当者として関わります。着任時の不安や任期中に必要なことなど全てサポートいたします!
着任後は株式会社バトンの一員としてKUMA・PREを拠点に活動して頂くことになります。任期中はいつでも相談いただける体制を取っていますが、その他にも復興支援員事務局による月1回の個人面談や3者面談など、活動や生活で困っていることがある場合には、サポートを受けられる体制も用意しています。

 

大熊町ってこんなところ

大熊町の特徴は、一言でいうと「未来しかない町」です。全町民が避難を強いられ、2019年に町役場が再開されたばかりで1から新たな町づくりを始めている最中です。人口が減少を続けている日本において、1からの町づくりに関われる機会は今後あまりないかと思います。課題はチャンスであり、新しい発想で新しいチャレンジをしたい人には魅力的な町かと思います。

 

お知らせ

募集要項について、また町について少しでも分からない点があれば一般社団法人おおくままちづくり公社までお気軽にお問い合わせください!また現地を見学したい方もご連絡いただければいつでもアテンドいたします。

 

募集要項

制度名  復興支援員
業務概要

【業務の概要】
・東京にて、大熊町や福島に縁がある方・新たに興味を持った方が集える場所の構築
・その拠点で大熊町の魅力を発信できるイベントや物販を実施
・併せてSNSなどでの大熊や福島の今に関する情報発信
・来訪に興味を持った方には、現地に来るためのコーディネートや現地アテンド
・福島と東京エリアのコラボレーションイベントの企画
などを実施する中で大熊町を知るきっかけを作るとともに、一度来訪したことのある人たちが関東からも大熊町との関係が持続できる環境を生み出す。

【1年目】
・週2回程度のコミュニティスペース運営を開始する。
・大熊町や双葉群の魅力発信イベントの企画運営を行う。
・大熊町や双葉群の食品、物品の販売経路の確保、物販スペース運営を開始する。
【2年目】
・関東含む他地域とも関係性を構築しコラボレーションを模索する。
・物販での取り扱い品の拡充を図るとともに、販路の拡大を行う。(ネット通販など)
・SNS等を活用した情報発信を行う。
・興味を持った方には大熊町や福島県に来てもらい地域の魅力を直接伝える。
【3年目】
・コミュニティスペースにおけるイベントや物販にとどまらず、東京都大熊町の往来が行われるようなイベントの形を作っていく。
※上記は「KUMA・PRE運営」が受託事業であるため、令和5年4月以降も弊社が事業を受託した前提での業務イメージとなり、事業者が変わった場合に変更になる場合もあります。

募集対象

応募条件として、次の条件をすべて満たす方とします。
1.地方公務員法第16条の欠格条項に該当しない方
2.大熊町に居住の意思がある人
3.心身ともに健康で地域おこしに意欲があり、地域活動に積極的に参加できる方
4.普通自動車運転免許(AT限定可)をお持ちの方で、自己車両を持ち込みできる方
5.採用決定後、早期に着任できる方
6.パソコン(ワード、エクセル、パワーポイント等)の基本的な操作ができる方
7.SNSやオンラインプラットフォームの企画運営に対する深い理解をお持ちの方
8.コミュニケーションスキル、スケジュールの調整能力のある方
9.地域住民や学生に対し、敬意をもって対応できる方

募集人数  1名
勤務地

KUMA・PREもしくは大熊町移住定住支援センター

勤務時間

・勤務時間:9:00~18:00(休憩12:00~13:00)
・休日/休暇:土・日曜日(イベント開催時は出勤、振替あり)、祝日、特別休暇5日、年末年始休暇(12/29~1/3)、有給休暇

雇用形態

契約社員
副業も可(届け出審査有)

雇用期間

採用日~令和5年3月31日
※1年ごとに更新可能

給与・賃金等

・月給:250,000円
・残業手当あり
・賞与なし 

待遇・福利厚生

・社会保険完備(健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険)
・住居手当(月額60,000円を上限)
・通勤手当(大熊町の「職員の給与に関する規程」に準ずる)
・パソコン、携帯電話支給

申込受付期間

2022年11月1日~2022年12月20日
※採用候補者が決定した場合、期間中であっても募集を終了させていただきます。

審査方法

(1)書類選考
応募書類による審査を行います。応募書類をEmail(郵送も可)で提出していただいた方から随時選考を行います。
【応募書類】
・大熊町復興支援員応募フォーム
・運転免許証の写し
【提出先】
■Email
ijuteiju@okuma-machizukuri.or.jp(一般社団法人おおくままちづくり公社 復興支援員事務局担当者宛)
■郵送
〒979-1308
福島県双葉郡大熊町大字下野上字清水307-1
一般社団法人おおくままちづくり公社 復興支援員事務局 
(2)一次面接
書類選考の合格者に対し、オンラインで面接を行います。
(3)二次面接
一次面接の合格者に対し、大熊町において対面式の面接をを行います。(交通費実費支給、現地案内) 

参考URL

https://www.okuma-machizukuri.or.jp/20221025161947

備考  
お問い合わせ先

一般社団法人おおくままちづくり公社 復興支援員事務局(担当:山崎大輔)
〒 979-1308 福島県双葉郡大熊町大字下野上字清水307-1
TEL:0240-23-7103    FAX:0240-23-7139    

MAIL:ijuteiju@okuma-machizukuri.or.jp
URL:https://www.okuma-machizukuri.or.jp/