古殿町は福島県の中通りに位置し、いわき市、平田村、石川町、鮫川村と隣接する四方を山に囲まれた自然豊かな町です。古殿町のゆるキャラ「やぶさめくん」にも象徴されるように伝統の神事流鏑馬や林野庁「森の巨人たち百選」、県の天然記念物にも指定されている樹齢約400年で高さ20mもあるヤマザクラ「越代のサクラ」など様々なものが古殿町にはあります。

活動場所の紹介

 活動場所は古民家を活用した町の集会施設「大網庵」です。この大網庵は、宿泊にも利用できるようにする改修工事を行う予定であり、改修後の大網庵を地域おこしの拠点として効果的に運営する業務を担って頂きます。予約受付等の施設管理だけでなく、大網庵を使ったワーケーション、地域体験ツアー、期間限定レストランといった様々なプラン・イベントを企画運営したりすることで大網庵の魅力を高め、地域おこしに貢献してほしいと考えています。
 


古殿町ってこんなところ

 古殿は、福島県南部、沿岸と内陸とを結ぶ古い街道沿いにある山間の町。沿岸のいわき市、内陸の郡山市、須賀川市、白河市、いずれにも車で1時間前後で行ける立地です。高速の最寄インターまで40分ほどで、首都圏からのアクセスも結構良好です。
町には800余年の歴史を持つ「古殿八幡神社例大祭」の「笠懸・流鏑馬」、樹齢約400年といわれる「越代のサクラ」、歴史的意味を持つ地名や俗称などが多く存在し、古くからあるものを大切にしてきた地域といえます。
重要な街道の中心に位置していたこの地域は、昔から人や物の交流の拠点であり、ほかの地域から来た人を快く受け入れる素地があります。 

応募条件等

制度名 地域おこし協力隊
業務概要 集会・宿泊施設「大網庵」の運営。

〇 大網庵は、古民家を改築した町の施設で現在は、集会施設として利用されていますが、宿泊施設としても利用可能にするための改修工事に着手する予定です(令和4年度前半には竣工見込み)。
〇 具体的な業務は、主に以下の事項です。
・ 改修後の大網庵の施設管理(予約受付、鍵の受け渡し、備品の調達管理、清掃、緊急時対応等)
・ 地域おこし拠点としての大網庵の魅力を高めるための活動(大網庵を使ったワーケーション、地域体験ツアー、期間限定レストランといった様々なプラン・イベントの企画運営等)

募集対象 以下の全ての条件を満たす方

  1. 応募時点で満20歳以上の方
  2. 都市地域等に生活の拠点を置く方で、採用日以降、速やかに住民票を古殿町へ異動できる方(「都市地域等」の詳細についてはお問合せください。)
  3. 普通自動車免許をお持ちの方
  4. パソコン(ワード、エクセル、SNSアプリ等)の基本的な操作ができる方
  5. 地域おこし協力隊の活動に意欲と情熱を持ち、地域住民と協働できる方
  6. 地方公務員法第16条の欠格条項に該当しない方
募集人数 1名
勤務日数・時間 基本的に勤務日数は週5日、勤務時間は8時30分から17時15分ですが、大網庵の利用状況やイベントの開催等に応じて、土日祝日を含め通常の勤務時間外に業務が発生することがあり得ます。
なお、有給休暇は年10日、夏季休暇は年3日です。
雇用形態 町が会計年度任用職員として雇用し、地域おこし協力隊員として委嘱します。
雇用期間 採用日から最長3年間。
雇用契約は、活動状況を考慮した上で、年度末に更新します(活動状況に基づいて判断するため、必ず更新されるわけではありません)。
給与・賃金等 報酬は、基本的に月額238,600円とします。ただし、応募者の知識、技術、職務経験等を考慮し、協議の上で増額することがあります。
また、町の規程に基づき、6月と12月に期末手当を支給するほか、一定の条件を満たした場合には、退職金を支給します。
待遇・福利厚生 健康保険、厚生年金、雇用保険に加入します。
予算の範囲内で、報酬とは別に活動経費(出張旅費、通信費、備品購入費等)を町が負担します。
車両については、基本的に町から貸与します。
また、住居については、基本的に町が公営住宅を手配しますが、空き室の状況等に応じて、民間住宅を案内することもあります。いずれの場合も家賃は町が負担しますが、引っ越し費用や光熱水費は個人負担です。
申込受付期間 令和4年1月24日(月)から2月14日(月) ※当日消印有効。
審査方法
  1. 第1次選考(書類審査)
    提出いただいた応募用紙の記載内容に基づき選考を行います。結果は応募者全員に文書で通知します。
  2. 第2次選考(面接)
    第1次選考合格者を対象に古殿町役場で面接を行います。第2次選考の日程等の詳細につきましては、第1次選考結果を通知する際にお知らせします。
    なお、第2次選考に要する交通費は応募者の負担とします。結果は、第2次選考の受験者全員に文書で通知いたします。
参考URL https://www.town.furudono.fukushima.jp/news-topikkusu/oshirase/1719
備考・その他 Instagram、Facebookにて、現在活動中の地域おこし協力隊が情報発信していますので、ぜひご覧下さい!

お問い合わせ先

古殿町役場総務課企画推進係 山崎、岡部
〒963-8304
福島県石川郡古殿町大字松川字新桑原31
電話:0247-53-4611
e-mail:kikaku@town.furudono.fukushima.jp